・ブログを始めたばかりの初心者なので、具体的にリード文の書き方を教えてほしいです。
この記事の内容
・リード文の書き方2ステップで解説
今回は、ブログ記事のリード文が「最も重要と言っても過言ではない」と言われるリード文の書き方について解説していきます。
リード文の書き方を例文付きで伝授!【SEOに効果あり】
リード文の書き方を例文付きで伝授!【SEOに効果あり】
リード文(書き出しパートとも言います)とは、読者が1番最初に目にする見出しや目次前の冒頭文です。
本記事のリード文は次のとおり。本記事のリード文を引用します。
リード文が大事な理由
記事に入ってきた読者は、ほぼ全員がリード文を見るので「文章を読み進めるか」、「記事から離脱するか」の一番の判断材料になります。
せっかく訪れてくれた読者に対して、「興味」や「関心」をいかにして記事へ引き込むかが大事になります。
つまり、「興味」や「関心」をかきたてられることが出来れば、本文を読んで貰える可能性がグッと上がります。
そして、しっかり本文を読んで貰えることができれば、
・関連記事を読んで貰える確率が上がる
・紹介している商品(本・モノ)やサービスが売れる確率が上がる
・SNSアカウントのフォローをしてくれる
・自分のブログの読者(ファン)になってくれる
リード文の書き方2ステップ
それでは、リード文の書き方を解説していきます。
読まれるリード文を書く2ステップ
・ステップ2:この記事を読むメリットを明確にする
ステップ1:この記事の対象読者の悩みを明確にする
まずは、この記事の対象読者の悩みを明確にしましょう。
どういうことかというと、読者に対して「この記事は自分の悩みと同じだ!」と認識してもらうことです。
例えば、本記事の対象読者は下記のような人です。
このように、記事の対象読者がどんな人で、どんな悩みを抱えているか、リード文の中で明確にします。
ステップ2:この記事を読むメリットを明確にする
続いては、この記事を読むメリットを明確にします。
この記事を読むメリットを明確にするのがリード文の一番の役割です。
具体的にいうと、この記事のこの部分です。
このように、記事を読むことでどんな悩みを解決してくれるのか、リード文の中で明確にします。
まとめ:リード 文の書き方
以上、リード 文の書き方を例文付きで紹介しました。
・リード文の書き方2ステップで解説
学んで実行することで、本文へと読み進める確率を高まるリード文が書けるようになります。
最初のうちは、手が止まり息詰まるかもしれませんが、そこからがスタートです。
今回は以上です。